ドイツに住んでみて分かったドイツ生活の常識③

 

日本とは違うドイツでの常識第三弾!

住んでみたらいろいろな違いを発見したので紹介したいと思います( ◠‿◠ )

 

トイレは有料

ショッピングモールやマクドナルドなどの施設にあるトイレは基本有料です。

カフェやレストランのトイレは無料のところが多いですが有料のところもあります。

料金は大体50セント(約60円)

トイレに結構いく人はなるべく家や無料のトイレが見つかったらすぐ行くようにしましょう!

 

 

 

メイクをしていない人が多い

学生でメイクをしているオシャレな子がいたり、ドイツ生まれではない他国の人たちはメイクをしていると思うんですが、生粋のドイツ人の女性たちは基本メイクをしていないので肌が綺麗なんです!

 

 

アジア人と違ってメイクをしなくとも彫りが深い顔立ちをしているので、スッピンでもものすごい美人な人を見ると悲しくなります。。笑

日本では社会人になったらメイクをするのはマナーという風習ですが、ドイツではスッピンで仕事場に行っても良しなのです。

 

 

 

傘をなかなか使わない

これは男の人も女の人も子供でさえ当てはまる。。!

頑なに傘をささない人多いです。

ほとんどの人はフードをかぶって凌ぎます(?)

体がつよいから風邪なんてひかないと思っているのかただ単にめんどくさいのか。。謎です。

 

 

日本でいう1階はドイツでは0階?!

フランスでもそうなのですが、ドイツでは日本でいう1階は0階となります。

1階はErdegeschoss(エアデゲショス)と言われています。

 

 

なので日本の感覚のままいると引っ越したばかりだったりエレベーターなど使う際に間違えてしまいます。

ヨーロッパのマンションは基本玄関に表札がないので

違う人の部屋に入らないように気をつけましょう!!

 

本が分厚いし高い

 

ドイツでは紙は少し高いようで本の値段が日本よりもやや高めです。

ドイツ語は1単語がすごく長いので日本ではあり得ないほど分厚くなります。

休暇中にバカンス先で読む用の本なども売られています!

 

 

古い家にはエレベーターがない

ヨーロッパの家はかなり古い建物が多くほとんどのマンションにはエレベーターがついていません。。

わたしの住んでいる部屋は日本でいう4階なのですが、エレベーターがないので毎日上り下りでだいぶ疲れます。

 

困ることに引っ越しをする場合全ての荷物を何往復もして運ばなけれんばいけないのです!!!

新しいマンションにはエレベーターがついているので安心してください。

 

 

漢字のタトゥーをしてる人が多い

漢字が読めないけどカッコいいからタトゥー入れてみた!という人が結構多いです。

わたしが今まで見てきたタトゥーで面白かったのは

四捨五入と腕に入れてる売店のお兄さん、熱と後ろの首に入れてるおじさまです。

 

1文字だけならまだしも4文字で入れてる人はツワモノ。。

意味は分からないけど漢字が気に入ったからいれてみた!という人多いんですが

せめてマシな漢字を入れて欲しい物です笑

 

 

まとめ

日本にも外人からみたら変わった常識がたくさんあると思いますが、生まれ育った私たちからすれば当たり前な事。

ドイツに住んでみて改めて自分の国の常識に意識がいくようになりました( ◠‿◠ )

ぜひこれを機に海外だけでなく日本の変わった常識に目を当ててみてください!

 

 

 

コメントを残す