日本で就活せずドイツへ移住して良かったこと(生活編)

わたしは22歳の時にドイツ移住をしました。周りの友達は就活を無事終え、春からは新社会人になる人ばかり。そんな中、わたしは春からドイツで語学学生。。。

なんでドイツに?学校卒業後すぐ海外に行くなんて勇気あるね!いろんな事言われました笑

最初は不安しかありませんでしたが、今ではドイツの良さ、海外での生活を知れてよかったなと思っています。

ドイツに移住して良かったこと・感動したことを紹介してきます。

 

 

とにかく自然が多い!

 

 

ドイツというかヨーロッパ全体かもしれません。

中心街に行っても必ず並木道があったり少し歩けば花庭園・大きな公園があったりします。

 

仕事の休憩時間にリフレッシュにくるのも良し、友達とショッピングした後に公園でビール片手におしゃべりしてたりします。

 

ドイツ人は散歩好き

 

ドイツ人には散歩好きの人が多いです。

 

友達とご飯に行った帰りに散歩しながら話したり、カップルでも散歩デートしてたりします。

もちろんおじいちゃんおばあちゃんでも!

 

ご飯に行ったり、映画行ったり、カラオケ行ったり、みたいな遊びも楽しいけど、ドイツにはあまりそういった娯楽施設なく、、あまりお金かけたくない人が多いから自然とそうなるのかもしれません。

わたしはどっちも好きだけど無駄な付き合いがないドイツ好きです。

 

 

外での読書、おしゃべり、ランチは普通

 

ドイツでよく見かけるのが、日光浴しながらの読書

 

ヨーロッパの冬はほとんど太陽がでない(約半年)ので、少しでも太陽を浴びていたいという気持ちです。

ちなみに日焼けするための日焼け促進クリームがあったり、公園で水着(上半身裸とかも)で寝っ転がって読書してる人も多いです。

 

学校帰りに近くのスーパーで安いビールやスナックを買って、公園で夜中までおしゃべりしてたり。

ピクニックしてる家族やただ静かにお互い読書してるカップルもいたり。

自然がとにかく大好きなドイツ人です。

 

 

 

 

どこの公園もまるで天国

 

これは切実に思うんですけど、春の公園は緑が綺麗すぎて本当に天国。

春頃には綿毛が沢山ふわふわ浮いていてさらに天国感が増します。笑

 

自然が綺麗なので野生のカモやウサギ、リスなども公園に住みついています。

 

 

意外と生活費がかからない

 

ヨーロッパは生活費が高いよって聞きますが、いざ住んでみると意外に安いです

 

・ビールは水より安い

・ルームシェアすれば家賃に光熱費・水道代・ネット代が含まれる

・携帯代が日本の倍安い。一番安いので1000円台くらい

・年に数回ある大セールを狙えばブランド品が日本の半額以下

・外食は高い代わりにスーパーなどの商品が格安。

・新幹線・飛行機が安い(フランクフルト→パリの新幹線は往復6千円くらい)

・定期を買えば範囲内のバス・路上電車・地下鉄乗り放題

 

一番驚いたのは学費の安さ!!!!

例えば、日本の音楽大学だと学費が年間200万もしますが、ドイツの音楽大学は年間200€(約2万ちょい)

 

 

練習室で自主練習しなくても公園で吹くだけでチップもらえたって話もきくので、音大生は路上演奏すれば小遣い稼ぎにはなるのでは。。。

 

その分出費がいたい点も!

・外食が高め(イタリアンは安いイメージ!)

・税金が高い(仕事によるが平均給料の4割取られる)

 

一番いたいのは税金ですね。

なのでドイツには倹約家が多く、会社での無駄な交際は一切なし・外食よりホームパーティー・どこかに出かけるより川沿いやカフェでのんびりおしゃべりしてます。

 

でも高い分手当がしっかりしているので、いやいや払う事はありません。

最近のコロナでの自粛により売り上げが下がった会社に対して手当てが十分に出ました。

 

他にも出産にかかる費用や幼稚園など無料など色々あります。

 

 

ヨーロッパでは普通のルームシェア

 

ヨーロッパでの一人暮らしは結構高いのでルームシェアが圧倒的に多いです。

わたしも移住して語学学校の寮で4ヶ月過ごした後はずっとルームシェアしてます。

 

ドイツではシェアアパートの事をWG ヴィーゲー(wohngemeinschaft ヴォーンゲマインシャフト)と言います。

 

このWGにさえ住めれば生活費が格段に安くなります。

都市によっては部屋探しがものすごく難しいところがあります。

 

特にわたしが最初に住んだミュンヘンはドイツで1番部屋探しが難しいと言われています

 

それでもラッキーな方。本気で見つからない人は見つかるまでホテル生活してたり、語学学校終了したけど寮を延長しざるを得なかったり。。

ミュンヘン 部屋探しと検索すると、部屋募集してる人でいっぱいです。

 

 

ドイツでの部屋探しの方法↓

https://www.yudii.blog/how-to-find-a-new-room-in-germny/

 

わたしが実際住んできたWG部屋を紹介↓

https://www.yudii.blog/how-to-get-the-new-house/

 

 

 

まとめ

 

海外生活は楽しいとき6割、苦労するときが4割くらいです。。

移住者は皆んなそれぞれ色々な体験談を持ってると思います。

 

その分滞在が長ければ長いほど困難やトラブルを越えた経験が自信になったり、

メンタルが強くなったり、今までとは違った生活の仕方を新たに発見できたりして楽しいです。

 

他の記事もぜひ見てみてください♪

ドイツに住んでみて分かったドイツ生活の常識②

https://www.yudii.blog/germanlife2/

ドイツに住んでみて分かったドイツ生活の常識③

https://www.yudii.blog/germanlife3/