久々の日本へ一時帰国した時のあるある案件7選

毎年年末は日本で過ごすのですが帰国するたびに日本の素晴らしさを痛感します。。!

久々に日本へ一時帰国して気づく『日本での当たり前』とドイツ生活での『当たり前』を紹介します( ◠‿◠ )

 

 

 

わくわくしながらコンビニへ行く

当たり前ですがドイツには日本のようなコンビニは存在しません(号泣)

セブンの肉まんは久々に食べると涙出るくらい美味しいです。

とりあえず白いサワー・豚まん・ちぎりチョコパンは毎回食べます。

 

 

 

 

日本食材が安くて感動

 

海外で日本食を食べるとなると全てが2倍の値段で売られています。

 

わたしはそこまで食に拘っていないのでたまに日本食食べれれば良いですが、

日本食が大好きで毎日食べないと嫌!!という人には食費が高額になってしまいます。。

 

 

ダイソーなどで売っている調味料・かさばらないサイズのお菓子を大量に買って帰って、お土産として配ると海外在住の方々はとても嬉しいと思います!!

 

 

 

 

 

冬でも晴れてるのが嬉しい

ヨーロッパの冬は太陽が全くと言っていいほど出ません。。

なのでうつ病にならないようにビタミンDのサプリを飲む人も多いのですが

日本では冬でも晴れの日が多いのでそこまで気持ちがどんよりしないです。

 

 

生卵が食べれる。。。!

ドイツでは卵の消毒がきちんとされていないので生卵は食べれません。(BIOであれば食べれます)

買う前に卵が破れてないかチェックしてから買うのが普通なくらいなので、日本の殻まで綺麗に消毒されているのを見ると感動します!

 

卵かけご飯や半熟卵を堪能できる事に感謝。。!!

 

店員さんの対応が丁寧でチップ払いたくなる

お客様は神様扱いがまだまだ根強い日本。本当に店員さんの対応が丁寧で驚きます!

 

ドイツだったら本当に人によるので、昨日の人はすごく優しく丁寧に説明してくれたのに今日の人はぶっきらぼうで対応が適当。。。。なんて普通です。

 

本当に丁寧すぎてチップ払いたくなるくらいです。日本育ちがそう思うくらいなので外国人観光客がまた日本に行きたい!と思うのも納得。。!

 

 

 

道が狭くて自転車に轢かれそうになる

地方の方にいけば広々としていると思いますが東京だと道が狭すぎて、特にコロナがまだ流行っている今の時期は不安になります。

 

 

ドイツでは車道・自転車専用道・歩道と分かれているので自転車と歩道車がぶつかる事はまず無いと思いますが、

東京になるとただでさえ狭い車道の端を自転車が通ったり、

大人一人しか通れない小道が多かったりと事故が多発するはずです。。

 

 

Tax freeでついつい爆買いしてしまう

海外でのビザを持っていれば免税になります。

なので日本製を爆買いする中国人観光客の気持ちが分かってしまいます笑

 


そして日本での免税はものすごく簡単です。

  1. 入国スタンプを押してもらう(一番大事)
  2. Tax freeと表記がある店やアウトレットで買い物する
  3. 会計の際に免税をお願いし、入国日のスタンプを見せると免税の値段でお会計(アウトレットなどでは免税センター?に行って税金分を返金してもらう場合も)
  4. 出国する際にパスポートにつけられたレシートを提出する

 

 

 

 

いろんな人のブログや正規のサイトで免税のやり方を調べると消耗品は出国日まで使わない、出国日に免税品とレシートの確認があるから必ず手荷物として持っていく。と書いてありますが、

実際は検査もされない・レシート提出し忘れても特に罰金なんてこともないのです。

思ったより簡単なので海外の滞在ビザを持っている人は免税ショッピング楽しみましょう( ◠‿◠ )

 

 

 

まとめ

久々に日本に帰国すると些細な事に感動することが多いのです。。

日本育ちの日本人でさえこんなに感動するので、日本に観光でやって来る外国人観光客が日本にまた来たくなったり住みたくなるのも納得です!!

 

ユニクロも無印もキオスクなどほとんどのお店がTaxfreeなので、よく友達に運転をお願いしてアウトレットで爆買いしてしまいます笑。

日本製は100均でもクオリティが高いのでついつい何でも買ってしまうんですが、海外に住んでいる人は共感してくれるはず。。。!!

 

海外に住んでいる友人・身内・知り合いが一時帰国する際は一緒に買い物にいって免税にしてもらうのもアリだと思います♡

 

 

 

 

コメントを残す