ドイツ語勉強をもっと簡単に-!わかりやすい冠詞の覚え方

ドイツ語で一番やっかいなのが全ての単語にひっついている冠詞です。

 

der  男性名詞
die 女性名詞
das 中性名詞

 

これを覚えないと会話が成り立たない。。。!!

 

 

私も語学留学をしていた時期には4ヶ月みっちり単語を重点的に勉強してました。(1日8時間とか笑)

 

 

 

ここではドイツ語初心者さんへの救済として

単語を簡単に覚えるための近道を紹介します!( ◠‿◠ )

 

独学でのドイツ語勉強法なども別途紹介している記事もあるので

見てみてください〜!

 

冠詞にはそれぞれ規則性がある。。?

 

 

最初は全部規則性がないしいちいち全部覚えていけないとダメなんだー、、と思ってましたが

じつは地味に単語には規則性があったんです!

このポイントさえ知っていれば少し楽になります。

 

 

 

der→語尾 + -or / -er

 

 

-or > der Ventilator(扇風機) / der Professor(教授)

-er > der Lehrer(先生) / der Empfänger(受取人)

 

 

die→語尾 + -ung/ -keit / -heit / -ei

 

 

-ung > die kleidung(ワンピース) / die Beratung(カウンセラー)

-keit > die Kindheit(幼少期) / die Fertigkeit(スキル)

-heit > die Freiheit(自由) / die Gesundheit(健康)

-ei > die Bäckerei(パン屋) / die Bücherei (本屋)

 

 

das→語尾 + -zeug / -chen

 

 

-zeug > das Flugzeug(飛行機) / das Schlagzeug(ドラム)

-chen > das Kuchen(ケーキ) / das Päckchen(小包)

 

 

 

全ての単語がこの通りでは無く、時々例外で違う冠詞を使うものもあります。

 

 

 

冠詞のつく国名がある?

 

英語でもTHEのつく国名があるようにドイツ語でも冠詞のつく国名があります。

 

 

スイス > die Schweiz

アメリカ > die USA

トルコ > die Türkei

オランダ > die Niederland

 

(他にもありますがとりあえずこの国さえ覚えておけば大丈夫です!)

 

 

 

冠詞がつかない国名での会話 :

Ich fliege heute nach Deutschland.

(わたしは今日ドイツに飛びます)


 

冠詞がつく国名での会話 :

Ich fliege heute nach in der Schweiz.

(わたしは今日スイスに飛びます)

 

となります。

覚えてしまえば割と簡単です( ◠‿◠ )

 

 

 

まとめ

 

単語帳を必死に勉強するのってものすごく大変ですよね。

めちゃめちゃ勉強しても似たような単語が出てきて混乱します。

 

 

上の方でも紹介したように冠詞でもっとも多いのはdieなので、

やばい!分からない!と言う時はとりあえずdieで大丈夫です(超雑)

 

 

 

 

ドイツ人でも間違えてる人もいるくらいなので、

まじめに全部覚えないといけない!と思いすぎず、紹介した上のことを

意識していれば会話はできます( ◠‿◠ )

 

 

ほどよく単語と冠詞を覚えたら会話の練習とヒアリングの練習を重点的にしていきましょう!

 

 

コメントを残す