【ドイツ発ヨーロッパ旅行】2021年ベルリン編

日照時間がゼロになる冬のドイツになる前に〆のヨーロッパ旅行に行きました。今回はベルリンへ!!

これからベルリンへ旅行を考えている人の参考になれば嬉しいです☺️

 

 

 

仕事終わりにDBでベルリンへ

フランクフルトからベルリンまでは新幹線で4時間ほど。

新幹線内はWifiも使え、トイレ(ティッシュ持参をおすすめします)や食堂車などの完備もあり快適に過ごすことが出来ます。

 

予約していた新幹線が早速キャンセルになるハプニング

 

出発30分前に急にキャンセルになりました。とメールが来たりするので、常にメールをチェックをしておきましょう!

DBに乗る際は急なキャンセル・遅延が当然にあるので予約の時点でキャンセルされた場合に無料で違う電車に変更出来るFlexbleなチケットを買うことをオススメします。

 

 

DBの返金方法についての記事も合わせてご覧ください↓

https://www.yudii.blog/lateback/

 

 

宿泊はマウアーパークの近くにAirbnbを予約

仲のいい女友達との旅行だったので、出来るだけ宿泊代を下げるべくAirbnbを予約しました。

WG(ルームシェア)のスタイルで一部屋にベット+ソファベットがあり、洗面所やキッチンも使えました。

部屋のオーナーも隣の部屋にいたので完全貸切ではなかったです。あと珍しいエジプトの猫?がいました。

値段はおとな2人、2泊でひとり70€でした。

 

 

 

 

ベルリン旅行1日目

まずは朝カフェ!

 

最寄り駅の近くにおしゃれなカフェを偶然見つけたのでカフェラテとクロワッサンを♡

朝に行きましたが結構地元のひとには人気なようで混んでいました。ベジタリアン・ビーガン用のパンやケーキを置いてあり、何よりオシャレ!

 

Nothaft Cafe

https://www.google.com/maps/place/NOTHAFT+CAFE/@52.5064837,13.3985703,13z/data=!3m1!5s0x47a851ffa70d1bad:0xa71ddd22bc40048d!4m9!1m2!2m1!1snothaftcafe+berlin!3m5!1s0x47a851ffa7858937:0x6fc3130f827359fe!8m2!3d52.5402487!4d13.4125442!15sChNub3RoYWZ0IGNhZmUgYmVybGluWhUiE25vdGhhZnQgY2FmZSBiZXJsaW6SAQtjb2ZmZWVfc2hvcA

 

 

 

フランクフルトには無いユニクロでお買い物♡

なんでか日本人がたくさん住んでるというのにユニクロの無いフランクフルト。

ユニクロ信者はユニクロがある都市に行くと必ず寄ります!

 

ドイツでもパンツの裾を直してくれますが、土曜日に頼んでしまうと月曜受け取りになるので要注意!!

それと、ベルリンのユニクロはAlexanderplatzの方が空いているのでオススメです笑

 

 

 

エコマーケット

↑ドイツ人女性が折り紙でアクセサリーを作り出店していました!嬉しい。。。♡

 

毎週土曜に新鮮な食材や手作りの商品が出されるエコマーケットへ。

オーガニック野菜や環境に優しい成分で出来た商品などもあるので見るだけでも楽しめます!

 

Ökomarkt

https://www.wochenmarkt-deutschland.de/maerkte/berlin/kollwitzplatz/

 

 

 

夜ご飯は人気の韓国チキン

 

アジア人で賑わう韓国料理店のAngry Chickenへ。

席がいっぱいだったので持ち帰って食べることに。冷めても超美味しかったのでまた行こうと思います☺️

 

Angry Chicken

https://www.google.com/maps/place/Angry+Chicken/@52.5237938,13.4070077,17z/data=!3m2!4b1!5s0x47a84e1e32129dd9:0x59d8ddecd7b9c4a7!4m5!3m4!1s0x47a84fd49224f81f:0x1b76b8e95d3da5e7!8m2!3d52.5237938!4d13.4091964

 

 

 

ベルリン旅行2日目

日曜日はどこのお店も閉まってるのでマーケットをハシゴするのに限ります!!

やっぱり朝はおしゃれなカフェで♡

宿泊先の近くに雰囲気が良いカフェを見つけたので寄ってみることに。

 

おしゃれなイケオジが切り盛りするこのカフェ、店内ではジャズが流れていて落ち着きます。。。♡

地元の人に人気があるようで馴染みのお客さんがイケオジ店主と長々話していました笑

カフェラテとクロワッサンも美味で大満足♡

 

Samer Cafe

https://de.restaurantguru.com/Samer-Cafe-Berlin

 

 

お目当てのドイツ最大のマウアーマーケットへ!!

 

マウアーマーケットは人気なので朝または午前中から行くことをオススメします!

このためにマウアーパークの近くに宿泊しました♡

 

ドイツのフリーマーケットで気をつけるべきことについての記事も合わせてご覧ください↓

https://www.yudii.blog/what-is-a-fleamarket/

 

 

 

 

お昼はベトナム料理

 

安くて美味しいベトナム料理♡

ここの店は結構地元の人に人気なようですぐに満席になってました。

わたしは焼き飯を注文!すごく美味しく量もいい感じでした。

 

Xinh Xinh Vietnamese Food

https://www.google.com/maps/place/Xinh+Xinh+Vietnamese+Food/@52.5263299,13.3867111,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x47a851e90ec72e2b:0x4e67d873abf2479f!8m2!3d52.5263299!4d13.3888998?hl=ja

 

今度はアート品のフリーマーケットへ

 

日曜日と言ったらやっぱりフリーマーケットのはしごが一番楽しいです!

こちらのフリーマーケットは初めて行ったのですが、色々なアート品が出店されていて見るだけでも楽しかったです!

こちらは中古品などはほとんど出店されておらず、手作業での作品なので値下げ交渉は出来ません。

 

The Berlin Art Market by the Zeughaus

https://www.google.com/maps/place/The+Berlin+Art+Market+by+the+Zeughaus/@52.518496,13.3888872,15z/data=!4m9!1m2!2m1!1sart+markt!3m5!1s0x47a851dc26f9eb2b:0xe63be0fd5101e7c6!8m2!3d52.518496!4d13.3976419!15sCglhcnQgbWFya3RaCyIJYXJ0IG1hcmt0kgEGbWFya2V0?hl=ja

 

 

日曜でも開いてるチョコレートショップへ

 

夕方になりフランクフルトへの電車まで時間が空いてしまったのですぐ近くのチョコレート屋さんへ。

こちらカフェも兼用よなっていてオシャレなケーキも頂けます!

店内にはチョコレートがずらりと並んでいて、奥の方にはチョコレートで出来た模型などもあり楽しめました。

 

 

Rausch Schokoladenhaus

https://www.google.com/maps/place/Rausch+Schokoladenhaus/@52.5120305,13.3823264,15z/data=!3m1!5s0x47a851d0820f8d05:0xc2706026c1015dee!4m9!1m2!2m1!1styokore-to!3m5!1s0x47a851d0820ba08f:0xb8c2e745ee75a36f!8m2!3d52.5120305!4d13.3910811!15sChLjg4Hjg6fjgrPjg6zjg7zjg4haFCIS44OB44On44Kz44Os44O844OIkgEOY2hvY29sYXRlX3Nob3CaASRDaGREU1VoTk1HOW5TMFZKUTBGblNVUk5hblpwWm0xM1JSQUI?hl=ja

 

 

 

新幹線でフランクフルトへ

沢山買い物もし多いに楽しめ大満足でフランクフルトへ帰りました。

やっぱりベルリンはドイツの中でもオシャレさんが多く目の保養にもなりました♡

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ドイツ在住であるとヨーロッパ内旅行は本当に格安で行けてしまうので嬉しいですよね。

はやくコロナが終息し、日本の方々も以前のように気軽に海外旅行出来るようになりますように。。♡

 

 

コメントを残す