ヨーロッパ版フリマアプリ『Vinted』で古着販売!アプリ内のやり取りで使えるドイツ語紹介

前回紹介したヨーロッパのフリマアプリ『Vinted』で古着を出品してみました!日本のフリマアプリとやり方は特に変わりませんが、出品する際に気をつけるポイントや出品時に使えるドイツ語などを紹介していきます♩お小遣い稼ぎに古着を出品したい人は、ぜひ参考にしてみてください!

Vintedってなに?

Vintedはヨーロッパの若者に人気のフリマアプリです!

7.500万人を超える登録者数で、今ではヨーロッパだけではなくアメリカやカナダを含む16カ国で使用されています♩

詳しくはこちらの記事でも書いているので、良かったら見てみてください!

ヨーロッパ版メルカリ『Vinted』で古着を買ってみた!【Vintedの使い方も紹介】

出品者は送料や手数料がかからないのでお得!!

メルカリやラクマだと出品手数料や送料は出品者負担ですが、Vintedでは一切かかりません。

通常は売りたい価格を設定し、購入したい人からメッセージが来た時に送料込みの合計金額を提示してあげます。

その時点で値下げ交渉される場合もあります!

他の出品者はどんな物を販売してる?

Vintedでは子供服、男性服、女性服の他に家庭用品、ペット関連、アクセサリーなど色々販売されてます。

しかも、ブランド品でも綺麗な状態なのに20ユーロ台で販売されています。

服の状態は日本人より細かく見ていないので、気になる時は出品者に質問してみると良いですね!

衣類の他にも食器セットも販売されています!

ヨーロッパ各地の人が出品しているのでレア品やビンテージ品なども安く買えるところが良いです♩

Vintedで古着を販売する方法

ここからはVintedで実際に販売する方法を解説していきます。

ドイツ語が出来なくても英語表記に変更もできるので、安心です♩

Vintedのアプリをダウンロード(サイトからでも大丈夫)

まずは下のURLからVintedに飛び、アカウントを作りましょう!

アプリを入れておくとメッセージがあった時すぐに通知を確認出来るので楽ちんです♩

出品方法はメルカリと一緒なので簡単!

アプリを開くと下部分に出品する(Verkaufen)があるので、クリックして出品していきます。

商品の写真・商品の状態を簡単に説明・素材やカラー、サイズの選択、価格を設定します。

価格が高すぎると購入されないので、安めの金額に設定しておくと良いかもしれません。

Pushenは有料ですが、積極的に広告を出して売れやすくしてくれるオプションです。

出品で使えるドイツ語単語

表記説明に使える単語

  • Baumwolle(コットン)
  • Leinen(リネン)
  • POLYESTER(ポリエステル)

着用回数の説明に使えるフレーズ

  • selten getragen(ほとんど着てません)
  • wenig getragen(少ししか着てません)

衣類の状態説明に使えるフレーズ

  • Nichtraucherhaushalt(喫煙者なし)=煙草の匂いなし
  • Gut Zustand(良好な状態)

支払いはPaypalを希望する人が多め(アカウントを持っておくと便利)

購入希望者の多くは手数料を浮かすためにPaypalで支払いをお願いしてくる人が多いです。

なので、Paypalでアカウントを持っておくと対応しやすいです。

支払いが完了したら荷物を発送しよう

支払いが確認できたら荷物を発送しましょう!

ドイツはエコ大国で、無駄な包装を嫌がる人もいます。

なので、日本のフリマアプリのように丁寧に梱包しすぎないようにしましょう。

セルフ発送がオススメ♩

郵便局に行かなくてOKなDHLのドイツ内発送!簡単発送の手順を解説♩

Vintedで実際に古着を販売してみた感想

今までVintedで古着やビンテージアクセサリーなどを買ったことがありますが、出品したのは初めてだったので楽しかったです!

日本のフリマアプリと違って転売ヤーもいないし、必要以上のやり取りもないので結構楽でした。

ユニクロ製品や日本で購入した服が結構すぐに売れていったので、日本ブランドは人気があるのかもしれません。

お小遣い稼ぎに、着なくなった服や使わなくなったモノを出品してみると良いかもしれません♩

さいごに

Vintedの他にもeBuyなどのフリマアプリはありますが、わたし的にはヨーロッパ中の色々な人の出品が見られて質も良いVintedの方が見ていて楽しいです。

特にフランス人の出品する服やアクセサリーはセンスが良いし、アンティーク食器をセットで販売しているドイツ人の出品者なんかもいるので、探してみてください♩

コメントを残す