【ドイツ発ヨーロッパ旅行】 自粛緩和後のベルリンへ

ドイツでは6月後半から自粛が緩和され、

EU圏内の旅行可能になりました!

 

 

 

 

そこで7月25〜27日でフランクフルト→ベルリンへ旅行に行ったので

記録として書いてきます〜( ◠‿◠ )

[affi id=6]

 

コロナ後のドイツ鉄道

ドイツでは原則施設内・公共交通機関ではマスク着用が必須で、

もししていなかった場合50€(6千円)の罰金です。

 

 

 

 

 

マスクが入手できない場合、鼻と口が覆われて、

咳・くしゃみによって飛沫等が飛ばないことが確保されるものであれば

マスク以外のもので代用することも可とあります。(マスク文化が全く無いヨーロッパ)

 

 

 

 

なのでベルリンまでの4時間はマスクを着用しての乗車でした。

行きで盲導犬も隣に乗車していてものすごく癒されました♡

 

1日目 11AM  ベルリン中央駅到着→Airbnbへ移動

 

 

駅に着いてからはバスで予約してたAirbnbの部屋へ。

わたしは宿と食べ物はなるだけ安くして買い物を沢山したい派なので、

今回の宿も2泊で1人65€(約8千円)ほど。

 

 

 

 

そんな安くても都心でものすごく良い部屋が借りれるのがAirbnbの良いところ!!

旅行しなくてもAirbnbのアプリで色んな国の部屋を見るのも楽しいです笑

Airbnb↓

https://www.airbnb.jp

 

 

1PM   お昼でCurry Wurst(カリーヴルスト)

 

この店では食いスタイルで、地元の人はパッと寄ってすぐ食べたらすぐ去る感じでした。

回転率もめちゃめちゃ早いし、Curry Wurstもものすごく美味しいのでオススメです!

 

 

Curry36 

https://www.google.com/maps/place/Curry+36/@52.5089715,13.3250573,13z/data=!4m8!1m2!2m1!1sCurry+36!3m4!1s0x47a850291fffa7c9:0x84f86b5c641fdb04!8m2!3d52.4934441!4d13.3876822

 

5PM    Nivea Hause Berlin

 

久々のユニクロや古着屋さんで買い物をして、気づいたらもう夕方。

閉店前にドイツ発祥で日本でも人気のあるニベアの専門店へ♪

人数制限がしっかりされていたので5分ほど待ちました。

 

 

 

ここではオリジナルのニベア缶や普通のスーパーでは売っていないグッズなどが手に入ります。

わたしがものすごくオススメしたいのがフレグランス!!

めちゃめちゃめちゃめちゃ良い匂いがします。本当にオススメ!!!

日本では売ってないみたいなので行った際には買うべし笑

 

https://www.nivea.de/produkte/nivea-original-creme-raumduft-70ml-40059007882760001.html

 

 

 

Nivea Hause Berlin

https://www.google.com/maps/place/ニベアハウス+ベルリン/@52.5173202,13.3857873,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x47a851c4a194edc7:0xb8c9d6ef341a44e7!8m2!3d52.517317!4d13.387976

 

 

7PM    夜ご飯はビビンバとチヂミ!

 

ベルリンで生まれ育ったドイツ人の友達にオススメされたこのレストラン、

今まで食べた中で一番美味しかった!!特にチヂミ♡

 

最近ベルリンでは韓国料理が流行ってるみたいで、

お店は閉店前でも満席状態でした。

久々のカルピスも美味しかった!!(ドイツではカルピスはカルピコで通じます)

 

Gogogi

https://www.google.com/maps/place/Gogogi/@52.5307411,13.401757,14z/data=!4m8!1m2!2m1!1z6Z-T5Zu95paZ55CG!3m4!1s0x47a851e4ecf473bd:0x9426d23df80ceb!8m2!3d52.5307411!4d13.401757

 

 

[affi id=5]

 

まとめ

 

ベルリンに旅行で来るのは2回目でしたが、

1回目で来た時に行ったカフェがコロナの影響で閉店していたり

フランクフルト同様で人数制限がされていたり去年との違いが沢山ありました。

 

 

 

それでもベルリンはフランクフルトよりも規制がゆるいし、

観光客が多いにも関わらずヘッセン州よりも感染者が少ないです。

 

 

 

月に何度も旅行に行く事はあまり気乗りしませんが、

今の状況下でストレスを溜めずに生活する事に負担が無いわけないので、

たまには気晴らしに国内旅行するのも大事かもしれません。。。!

 

次回はベルリン旅行②!見てください( ◠‿◠ )

 

コメントを残す