ミュンヘンのゲーテ・インスティテュートってどうなの?【実際に通ってみた感想】

ミュンヘンのゲーテ・インスティテュートは高額なので、お金に余裕のある人へおすすめします。特にミュンヘンはドイツでも物価が高いので、他の都市にあるゲーテよりも高額となってしまいます。ミュンヘンのゲーテ・インスティテュートについてよく知り、自分に合った語学学校なのかを見極めましょう。

ミュンヘンのゲーテ・インスティテュートはどうなの?

 

実際に通ってみて思ったのは【学費が高いわりに先生の当たり外れがある】です。確かにベテランの先生や熱心に教えてくれる先生も沢山いましたが、授業中にずっと携帯をみている先生もいました。ミュンヘンはドイツの中でも物価が高いので、語学学校の学費も高くなります。わたしの場合は、4ヶ月のインテンシブコース+寮付きで約100万円しました。なので、結果的に「もっと安い語学学校でも良かったのかな」と感じました。

 

 

 

実際に通ってみて語学力はどの位まで上がった?

 

4ヶ月間ゲーテ・インスティテュートに通ったことでドイツ人相手に簡単な会話ができるようになりました。わたしはインテンシブコースを選択していたので、4ヶ月でA1-B1までのドイツ語を習いました。B1は日常会話が出来るレベルなので、レストランやスーパーマーケットでのやり取りも可能になります。コースによって、またその人の勉強量によってドイツ語上達スピードは違ってくるので、自分の希望にあったコースを選択するのをおすすめします。

 

ミュンヘンのゲーテ・インスティテュートはどんな人が通ってる?

 

実際に通っている受講生はお金に余裕のある人、色々な国からの駐在員さんなどでした。

とにかく学費が高いので、会社が学費を負担してくれたり、本職が弁護士だったり、石油王(ペットでチーター飼っていて、奥さんは24歳でカルティエの指輪をしているレベル)がいたりしました。もちろん私のように語学留学が目的で通っている日本人や、短期留学でドイツに来ている欧州圏内の学生もいました。

 

学生寮は快適だった?

寮の部屋

学生寮に実際住んでみてとても快適に過ごすことができました。わたしが住んでいたのはライム駅から徒歩5分にある学生寮だったので、もうひとつの寮については友人からの口コミを元に書いています。

 

・部屋の設備は?

部屋は個室で十分な広さがあり、トイレ・シャワー・冷蔵庫・棚・机・椅子・ベットが備え付けでした。キッチンが共用なので、時々パーティーをしていたり、複数人が居座っていることもありました。寮の他にホテル宿泊やホストファミリーを手配してくれるので、料金に合った施設を選択しましょう。

 

・学生寮は2つある

学生寮はわたしの住んでいたライム駅の周辺ともう一つ別の所にもありました。もう一つの寮はハズレの方らしく、洗濯と乾燥機を使うには専用のコインを買わなくてはならない、学校から少し距離があるなど少し我慢する面がありそうでした。

 

・週に2回の清掃あり

わたしの住んでいたライム駅側の寮は、毎週2回部屋の中を掃除してくれました。シーツや枕カバーなどは廊下の机に新しい物が置かれるので各自取っていく感じでした。

 

・日曜日は受付がやっていない

ドイツでは日曜日に仕事をすることはご法度(職業による)なので、もちろん日曜日には受付は閉まっています。わたしは日曜日の誰も助けてくれない日に部屋から締め出されてしまうというハプニングを経験したので、部屋を出る時は必ず鍵を持って出ましょう。。。

 

留学したばかりにやらかしたハプニングや失敗談を書いています↓

ドイツ留学体験談 「入国1ヶ月たらずで詐欺に遭う」

 

ゲーテ・インスティテュートのメリットとデメリット

 

ゲーテ・インスティテュートは学費が高いので、通うことを決める前にメリットとデメリットを押さえておきましょう。わたしは「知名度が高い」「知り合いに勧められた」という理由だけで決めてしまい、あとから後悔しました。ぜひ、語学学校がまだ決まっていない人は決断する前に本当に自分に合った語学学校なのかを見極めてみてください。

 

・メリット

ゲーテ・インスティテュートのメリットは「知名度が高い」ことです。ネイティブのドイツ人でも知っている人がほとんどなので、「○ヶ月ゲーテ・インスティテュートに通っていました。」というと好感度が上がります。

 

・デメリット

ゲーテ・インスティテュートのデメリットは「学費が高い」ことです。この記事では何度も書いていますが、本当に学費が高いので通う人の年齢層は30代〜40代がほとんどです。短期の語学留学で10〜20代の子がいますが、短期なのですぐに国に帰ってしまい、友達が作りにくいかもしれません。

 

もっと安めで質のいい語学学校は?

ミュンヘンにはゲーテ・インスティテュートの他にも安くて質の良い授業が受けられる語学学校が沢山あります。それぞれの語学学校の特徴を知り、自分に合った語学学校を見つけてみましょう。

・Volkshochschule(フォルクスホッホシューレ)

ゲーテ・インスティテュートの次に有名なフォルクスホッホシューレは、安い価格で質の良い授業が受けられると人気の語学学校です。人気があるということは受講する生徒も多いということなので、予約が数ヶ月待ちになる可能性もあります。通う際には早めに予約しておくことをおすすめします。

Münchner Volkshochschule

 

・DeutschAkademie(ドイチュアカデミー)

オンライン授業も充実しているドイチュアカデミーは学費も安めです。集中コースから週末コースなどさまざまなコースが選べるのが魅力です。

Deutschakademie

 

・BWSジャーマンリンガ

初級コースではオリジナルの教材を使うなどのこだわりがあります。少し学費は高めですが、立地は中心部から徒歩5分圏内なので毎日の通学が楽しいことは間違いなしですね。

BWS Germanlinga

 

・DID Deutsch-Institut(ディデュ ドイチュインスティテュート)

安い料金でしっかりドイツ語を学べると人気のディデュは繁華街の近くなので立地も最高です。滞在先はホストファミリーか寮を選択できるので安心です。

DID Deutsch-Institut

 

・EF International Language Center(イーエフ)

英語留学でよく知られているイーエフですが、ドイツ語も習うことができます。日本にも何校かあるので、日本語で相談できるのが魅力の一つです。現地でのお迎えサービスなども充実しているので、初めての海外という人におすすめです。

EF International Language Center

おすすめの語学勉強方法

他の記事ではさまざまなドイツ語勉強法について紹介しているので、参考にしてみてください!

 

語学学校費がかからない!お金をかけずにドイツ語を習得する方法

ドイツ語の勉強をもっと簡単に-!わかりやすい冠詞の覚え方

もっと簡単にドイツ語を勉強するコツ!シャドーイングするのにおすすめドイツの映画2選

日常で使える簡単ドイツ語フレーズ 日常編

自分にあった語学学校でドイツ語を楽しく学ぼう!

いかがでしたでしょうか?ミュンヘンの語学学校は歴史のあるゲーテ・インスティテュートの他にもさまざまな語学学校があるので、選択肢が広まりますね。ぜひ、自分の納得のいく語学学校を選んでドイツ語を学びましょう。

 

コメントを残す