コロナの影響で勤務ゼロ!2020年の半分はドイツでニートだった件

ドイツでは去年の2〜3月頃にコロナウイルスが蔓延してきてしまい、人生で経験した事のないロックダウン・ヨーロッパでマスクを付けての生活・会社解雇などがありました。

 

ですがドイツ首相メルケルさん(ドイツのママとも言われてる)の国民への対応のおかげで日本に本帰国せずに済みました。

 

 

 

 

ここでは2020年末に会社をクビになるまでの流れを書きたいと思います。(誰トクなのかは分からない笑)

 

旅行会社での雇用期間中にコロナ発生

 

 

 

実は旅行会社での6ヶ月の雇用契約期間中にコロナが蔓延してしまい、

ホームオフィス(在宅ワーク)に切り替わってしまいました。

 

 

そのころは経理・総務とAIプログラムを担当していました。(会社で1番若いからメカに強いだろうと勝手に推薦された。)

 

 

 

 

 

 

ホームオフィスでの仕事での仕事の流れは、

起床 → パソコン開く・勤怠押す → 朝ごはんを食べながら勤務 → メールやリモート会議がなければヨガをしたりYoutubeを見ていました。笑

 

 


メリットは、

 

・移動時間がないからギリギリまで寝れる
・誰とも会わないのでメイクや綺麗な格好をしなくて済む
・音楽をかけながら、ご飯を食べながら仕事が出来る

 

 

デメリットは、

 

・ルームメイトも家にずっといるのでストレス
・自分の部屋で作業をするので集中できない
・経理業務は会社じゃないと出来ない仕事もある

 

 

 

まだまだホームオフィスでの業務に体制が整っていなかったのもあり、会社に仕方なく出向かなければならない時もありましたが、前のように会社で従業員と会う事はなくなりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短時間勤務への変更

 

 

旅行するなんてありえない状況になってしまい、もちろん仕事量も減ります。

ホームオフィスを始めて1ヶ月ほどで短時間勤務(Kurzarbeit)に切り替わりました。

経理は私の他にもいたので、わたしは週に3日ほど仕事をしていました

 

 

 

 

 

 

 

短時間勤務になると毎月払っていた高額な税金から手当(Kurzarbeitergeld)が出るようになります。

 

 

手当の額は子供がいる人は違ってきますが、給料の60%の手当を貰えました。(約10〜11万)大企業やフランスでは100%出ているらしい。。!!

家賃420€・食費は月100€ほどなので、独身の私は普通に生活出来てました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに勤務ゼロへの変更

 

 

 

待てど暮らせどコロナの被害は拡大するばかり。

もちろん仕事も通常通りに戻りません。

 

 

 

なので会社も赤字になっていきます。

そのため従業員全員ではありませんが、各部署何名かだけが短時間勤務・その他の従業員(わたしのような新人はもちろん)は勤務ゼロになりました。ひええええ。。。。

 

 

 

 

 

ですが!勤務ゼロでも手当が出るのです。(メルケル首相崇拝)営業への被害を受ける期間が長ければ長いほど手当の額も増えていきます。わたしの会社の場合最高80%まで貰えました。

 

 

 

 

 

勤務はゼロになりましたがドイツ国内から出る場合は有給を取得しなければならなかった為、

日本には帰らず仕方なくドイツに残っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務ゼロの時期にやっていたこと

 

 

 

両親や友達と電話しているとよく聞かれたのが『暇な時間は何やってるの?』でした。

いやもう人生の夏休みよ!!と答えてましたがスキルアップのための勉強や副業に挑戦したりしてました。

 

 

 

スタディサプリで中学英語から勉強
ココナラランサーズなどのサイトで副業
・作ったまま放置していたインスタのサブ垢で海外旅行の写真を毎日アップ
・いつクビになってもいいように再就職先をチェック
・YoutubeやNetflixで動画・映画三昧
・日本の友達とほぼ毎日長電話

 

今まで時間がなくて出来なかったことを積極的にやった気がします。

まさに人生の夏休み。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ感染者が減ってきてEU内旅行解禁

 

 

ヨーロッパの人は夏の休暇が絶対必須なのでコロナ感染が減ってきた夏頃にはEU内の旅行が許可されました。

その時期にやっていた事は、

 

ベルリンの友達に会いにベルリン旅行
WWOOFを利用して2週間のBIO農業体験

 

WWOOFは農業や牧場の仕事を手伝う代わりに宿泊費・食費が無料になる。日本でも体験可。
WWOOF JPAN↓
ブログを立ち上げる

 

 

 

 


WWOOFはオーストラリアで留学していた時に体験した事があるよ〜と仲の良い会社の先輩に聞いてすぐ検索。

フランクフルトの近くに日本人が経営している無農薬の農場があったので早速予約しました。

 

時間だけはあったのでずっと気になっていたブログを1から立ち上げました。

WordPress難しいって毎日苦戦しました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月31日に退職が決定

 

 

 

勤務ゼロになり約半年が経ちついに会社側が従業員の半数を解雇。

 

雇用期間中だった頃に毎日いつクビになるかヒヤヒヤしていたので、わたし的にはやっとかい!!という感じでした笑

経営が大変な時期に雇用期間だったわたしを正社員で雇用してくれた社長には大感謝でした。

 

 

 

 

 

 

クビになる際には退職金で1ヶ月分の給与をもらえ、失業手当に登録すると半年間失業手当が貰えました。退職金は通常勤続年数が1年以上がある人にしか取得権利がないので、クビになる1ヶ月前に1年経ったわたしは本当にラッキーでした。。!!!!

 

 

 

 

 

 

年末には溜まりに溜まった有給を1ヶ月使って実家へ帰省。そして年末には退職金が振り込まれました。

この半年間辛い時もあったけど、何もしないでお金が貰える環境だったのは本当にありがたい事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この経験を通じて思ったこと

 

 

 

 

 

今思うと留学先がアメリカでなくて良かったなと思います。ドイツはコロナウイルス発生時から医療のレベルが世界でも群を抜いて高いので、逆に日本に帰国するより安全だったのかもしれません。短時間業務への手当や失業手当も他の国であったらほとんど無いところもあると思います。

 

 

 

 

 

アジアヘイトも時々味わいましたが、そうゆう事をするのはドイツ人ではなくトルコ系の移民が多いです。

アメリカやフランスでは暴行をする人も少なくないとニュースで見ます。。

それも含めドイツを選んでいて良かったなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

もしドイツへの留学・就職を考えている人はぜひぜひぜひ短期間でもいいのでドイツに訪れてみるべきだと思います

 

ドイツは海外にしては治安もそこまで悪くなく、ドイツ人自体日本人と似ているところがあったり優しく温厚な人が多いです。

 

あとは国民への対処がしっかりしているので働きやすい・暮らしやすいと思います。

 

 

 

ぜひ行ける環境にある人は検討してみてくださいね☺︎

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す