海外留学ってするべき?留学してみて気づいた大事な3つのこと

わたしは海外留学はドイツに留学するよりも前にニューヨークに短期語学留学をしました。

初めての1人渡米にドキドキしたのを今でも覚えています。

 

 

ここでは海外留学についての紹介と、

実際に海外留学をして気づいた留学をするにあたって大事なことを紹介します。

 

 

海外留学ってするべき?

 

 

 

実際に留学をしてみてやっぱり留学できるならしておいた方が良いとわたしは思います!

留学をしてみてよかったと思う事をまとめてみると。。

  • 沢山友達ができた
  • ただの旅行でなく学校に通いながらローカルな場所にも行けた
  • 語学が上達した
  • 考え方が変わった
  • 自分に自信が持てた
  • 経験値があがった(笑)

 


 

知り合いもいないまま初めて1人国際フライトでも緊張したのに入国審査のところが一番ドキドキでした。

ここを通過した時点で経験値めちゃめちゃ上がった気がします笑

 

 

旅行に行く事が大好きで友達や家族と国内外によく行ってましたが、旅行では観光地しか行かないので留学中はローカルな店やレストラン、穴場スポットにも行けたのが良かったです( ◠‿◠ )

 

 

日本とは違った風習・常識・考え方に触れて日本の悪いところや素晴らしいところに気づきました。これは日本を出てみて実際に体験しないと味わえないと思います。

 


 

 

 

 

 

留学費用って相場はどのくらい?

 

語学留学をニューヨークに決めたのは、友達に紹介されたEFで担当者さんと相談したのがきっかけでした。

当時はトランプが首相に決まって株価が高かった為ニューヨーク留学が1ヶ月30万で出来ますよと言われ、30万だったら貯金しておいた額でも余裕だったので即決。。笑

 

1ヶ月30万→寮費・朝と夜ご飯・ニューヨーク観光・空港の送迎・ジムが込み

 

 

 

 

国によって相場は変わってきます。なので最初はサポートセンターで相談してみて自分の希望する料金にあった国を選びましょう!

 

ほとんどの子は学校の交換留学制度を使うかトビタテ!留学Japanで来ています。

社会人の方は留学サポートを利用するのが一般的です

(ちなみにドイツ留学の際は格安で済ませたいが為に留学サポートを利用せず全部自分でしました笑)

 

 

EFオススメです!

https://www.efjapan.co.jp

 

 

 

 

 

語学留学してみて語学は上達する?

 

わたしはニューヨーク留学に行った時は英語力が全くなく、A1(1番下のレベル)でした。

そしてぶっちゃけて言うとわたしは語学まっっっったく上達しませんでした。笑

なぜなら初めてのニューヨークで授業をサボって観光や買い物ばっか行ってたから。。

自分で貯めたお金で勝手に短期留学をしていたので罪悪感0(普通に旅行するより安いじゃんという考えだった)

 

 

 

 

それでも真面目に英語を勉強する為に日本人とはつるまず、違う国の友達を沢山作ってパーティーしたり遊びに行っていた子はものすごく上達していました。

語学が上達するかはその人のやる気次第です。。。!!!

 

 

 

 

 

海外留学での心得3つ

1.留学先での目標を持っておく

最初のアメリカ短期留学で学んだわたしはドイツ留学では超まじめに勉強しました。

目標を立てておく事はすごく大事な事です!そんなに難しい事じゃなくて良いので簡単なやつでも良いです。

 

 

 

 

わたしのドイツ留学での目標
  1. ドイツ語を日常会話レベルで話せるようにする
  2. ドイツ人の友達を沢山作る
  3. ヨーロッパ旅行に沢山行く
  4. ドイツの会社で働く

 

 

この目標に向かって語学学校で基礎をしっかり勉強して、ドイツ語を日常でも話すようにシェアハウスに住んだり、ワーホリではドイツ語と英語を積極的に話せるようにアパレルショップで働いたりしました。

(結構自分追い込んでいくスタイル笑)

 

 

 

 


海外留学は目標がないと本当に本当に本当に意味がありません!!!!

 

よく留学している人のYoutubeを見るんですけど、

目標ない人→ 日本とあまり変わりない生活(短期留学してた頃のわたしみたいな日本人ばっかとつるんだり、部屋に籠もってYoutubeやNetflix三昧)をしてます。笑

 

 

 

目標があったり海外留学を楽しんでいる人→    沢山友達を作ったり、映画館で英語の映画みたり買い物行ったり充実した海外での生活の動画をアップしたりしています。

 

 

そーゆー頑張っている人のYoutube見てると自分も頑張んなきゃ!とやる気が出ます。

いつまでもやる気出さないでやってたらいつの間にか1年2年と時間が経過していきます。。笑


 

 

 

 

 

2.勉強も頑張るけど同時にたくさん遊んでおく

 

せっかく海外に長く住めるなら絶対に観光旅行に行くべし!!!

勉強だけ頑張って観光や買い物とかは帰る前に行けば良いでしょ!と思っててもダメです。

なんだかんだ友達とお別れパーティーだったりめんどくさくなったりで行かなくなってしまいます泣

 

 

 

 

 

3.友達を1人でも多く作る

語学留学だと現地の友達を作るのは難しいですが、日本人の他にアジア系だったりヨーロッパ系の友達が出来ます。

 

・他の国の友達が出来ると共通語が英語しかないのでやり取りも全て英語になり語学が上達します。
・留学が終わってもその友達の住んでいる国へ旅行に行く目的が増えます!

 

 

わたしの友達は留学から帰ってもフランス人の友達に会いにヨーロッパに遊びに行って、その友達に案内をしてもらっていました。

逆に海外の友達が日本に遊びに来てくれたら案内してあげる事も出来ます。

 

 

 

日本人の友達でも自分とは違う街に住んでいれば同じ事が出来ます。

わたしは関西の友達が一気に増えたので大阪や京都に行ったり、逆に東京を案内したりしました( ◠‿◠ )

 

 

 

 

まとめ

 

海外留学をしてみて分かった事はもっともっとありますが、その体験は人それぞれで沢山あると思います。

費用が足りない・両親が心配して行かせてくれない・行く暇がないという人がいる中、行けるチャンスがある人は絶対行くべきだと思います!!!

 

海外留学を考えている人で何か質問だったり相談があればコメントしてください( ◠‿◠ )

 

 

コメントを残す