ワーホリビザを日本で取得しない方が良い?無駄なくビザを使いたい人へ

海外留学するには留学サポートを利用するのが一般的です。

安全だし全部やってくれるし同じ日本人もいるし。。でも結構高い!!どうやったら格安で留学できるの?!という人すごいいると思います。

 

ここからはわたしが留学サポートを利用しないでドイツ留学した際の手順や気をつけたいポイントを紹介します。

これから留学を考えている人の参考になれれば幸いです( ◠‿◠ )

 

 

 

わたしのドイツ留学の過程

 

観光ビザ→語学学生ビザ→ワーキングホリデービザ→就労ビザ

 

ヨーロッパを旅行する→語学を勉強する→語学を上達させる為に働く→ドイツにもっといたいので仕事を見つける

このような用途に合わせて取得していきました。

 

1度しか使えないワーキングホリデービザをいかに有効に使うかを重点に色々調べた結果です笑(めっちゃ必死)

 

 

ワーキングホリデービザとは?

1カ国に生涯1度しか適用されず、さらに31歳までしか取得出来ないビザ。海外で働く事も出来、語学学校に通う事も可能。いわば何でも出来るビザ!

 

観光ビザとは?

ドイツやシェンゲン協定を結んでいる国には入国後90日はビザがなくても住めます。

語学学校に通うのは可能ですが働くことは出来ないので気をつけましょう。

 

 

語学学生ビザとは?

最低3ヶ月から語学学校に通う証明があれば取得可能なビザ。

こちらも働くことが出来ないので注意しましょう。

 

 

 

日本で語学学生ビザを取得するより銀行残高証明額が低いので必要な書類を揃えたらビザが切れる前に申請しましょう。(わたしは超ギリギリになったので余裕を持って取得してください。。) 銀行残高証明書(残高は最低1270€(約15万)でなければダメ)

 

 

 

 

 

ビザ取得に必要な銀行口座・健康保険のオススメ

ドイツの銀行開設はものすごくめんどくさいです!!!

なのでわたしはこちらのサイトを参考にオンライン銀行を開設、健康保険も現地の安くて実績のあるものにしました。

↓健康保険もオンライン銀行もこのサイト通りのものにしました!

https://dj-finanz.de/care-college/

 

 

 

 

 

その他のビザ

オペアビザ

住み込みで家事や子供のお世話をする仕事。子供好きな人にピッタリ!

子供には日本語を話せるようになって欲しいといドイツ 人の方もいるので、両親とはドイツ語か英語での会話という場合もあります。

もちろん片親が日本人でオペアも日本人に頼みたいという方が大半です( ◠‿◠ )

 

1年間のビザが取得出来、語学学校に通わなくても自然と生きたドイツ語・英語を学べ、さらに生活費も浮きます!

 

 

研修生ビザ

ドイツではAusbildung(アウスビルドゥング)と言われており、日本でいう専門学校に通いながら実際に仕事をする事です。

 

ドイツでは専門職に通うにはこのAusbildungを3年し、最後に試験を受けて合格しなければ正規で働く事は出来ません。

まずはAusbildungを募集している企業に応募しましょう。受かった場合は学費は無料、実際に働いた分は少ないですがお給料も貰えます。

 

 

特にパン屋、花屋、肉屋などのAusbildungをしている日本人の方が多いです。

 

 

 

 

 

なんで日本でワーホリを取得しない方がいいの?

ドイツに留学して語学を勉強したい!だけど同時に生活費も稼ぎたい!という人は日本でワーホリビザを取得してくることをオススメします。

 

1カ国に1度しか適用されないので出来たら最後に使うのをオススメします!!

なぜなら働く事も出来る・何もしなくともドイツに1年間滞在出来る・学校に通うことも出来る最強のビザだから。。!

もし留学中にやりたい事が出来たり予定より長く滞在する事になっても、先にワーホリを使ってしまうと他の働けるビザ(就労ビザなど)取得は条件が厳しくなかなか取りにくいです。

人によっては条件に見合ったビザが取得出来なくなり帰国するしか無い場合もあります。

 

 

 

 

 

ドイツで知り合った日本人の友達に日本でビザを取得した方が簡単だと思って、

観光ビザを使わずいきなりワーホリから始める人が多いのですごくもったいないです!!

現地でのビザ申請は語学学生ビザよりも少しだけ取得しずらいと言われていますが、

必要な書類とドイツ語や英語でのやり取りが不安な方は掲示板で通訳を募集するか、友達や知り合いにサポートしてもらえばまず取得は出来ます!

 

 

 

ワーホリビザも語学学生ビザと一緒で現地取得になると、銀行残高証明書(残高は2000€以上(約24万)でなければダメ)・往復の航空券なしで大丈夫なので助かります。

 

 

 

 

 

まとめ

ワーホリビザさえあれば仕事だけでなく、企業でのインターンや研修なども給料をもらいながらする事が出来ます。

色々な事が可能になるビザなので出来れば最終手段で使って欲しいです!

 

日本でビザを取得するよりも現地で取得する方が往復航空券が要らなくなったり、銀行残高が低くなるので初期費用も下がってオススメです。
もちろん無理に現地で取得する必要はありません。

 

ワーホリをうまく使って楽しいドイツライフを送ってください♡

 

コメントを残す