【卒業後3か月で10万の売上】ChaptertwoのWEBデザインコースを受講してみた感想

「Chaptertwoって怪しい会社?」「本当にフリーランスになれる?」と疑問に思っていませんか?Chaptertwoは健全な会社で生徒もちゃんといるのでご安心ください!この記事では実際にChaptertwoを受講してみた感想やWEBデザインコースについてなど紹介していきます。

Chaptertwoってどんなスクール?

ChaptertwoはWEBデザイン・動画編集で副業・フリーランスを始めたい人向けのオンラインスクール。

他のスクールでは学べない現役クリエイターの先生から現場で使える「営業方法」「スキル」を学べるのがポイントです。

ここからは、スクールの詳しい内容について紹介していきます。

スクールの料金はどのくらいかかる?

公式サイトの方でも見られますが、料金は398.000円と高額です…!

それでも分割払いができるのは嬉しいですね。

最大10万円割引キャンペーンもしているようなので、まずは無料相談で詳しい話を聞いてみるのも良いです♩

卒業後のサポートもしてくれる?

他のWEBデザインスクールは肝心な卒業後のサポートをしっかりしてくれないところも多いのですが、Chaptertwoは卒業後でも先生から営業のアドバイスや自分の得意を活かす方法を相談できます。

実際に私は卒業してから半年経っても先生から仕事を紹介してもらったり、相談に乗ってもらったりしています。実際にお仕事を貰っていきなり上手くいく人なんていないので、先生に相談できるのは本当にありがたいです!

無料相談はこちら

代表の松山さんについて

今ではスクールを運営していますが、元々は動画編集の仕事をしていたという松山さん。

実際に現場で働いていたからこそ、本当に自立できる動画編集者・WEBデザイナーを育成できるように現役のクリエイターを講師にして生きた営業方法などを学べるスクールになっています。

テレビにも出演されていたので、気になる方は見てみてください。

WEBデザインコースを受講してみた感想

私は2020年の5月からWEBデザインのコースを受講しました。

結果的に経理しかした事のなかった私でも卒業後3か月で月10万越えの収益になり、今ではフリーのWEBデザイナーになれました。

ここからは、スクールを受講してみた感想について紹介していきます。

オンラインスクールだから海外からでも受講できる

最初の無料相談で「ドイツに住んでいるんですけど、受講できますか…?」と質問したところ、全然大丈夫ですよ!と返ってきました。

それからコースが開始されてからはずっとドイツで受講していました♩

支払いも海外のカード可だったので海外在住でも簡単に受けられるのはとっても良いですよね~!

授業をアーカイブしてくれるからオンタイム以外にも勉強できる

すべての授業はアーカイブとして残してもらえるので、オンタイムで講義を受ける必要はありません。

時差の関係もあり、私は最初から最後までアーカイブを見て学びました!

動画をなので分からないところを何回も見直したり、メモしながら自分のペースで勉強できたのが良かったです♩

提出した課題を細かく見てくれる

毎回授業後に課題が出されるので、課題を添削担当の先生に提出するんですが、先生が動画付きで添削してくれるので本当に分かりやすかったです!

これも動画なので先生がなんとなくやっている編集方法も学べて、分からないことがあれば先生に細かく聞いたりできます。

現役デザイナーの作業スキルが学べる

他のスクールでは現役を引退して先生業に徹しているという先生が多いですが、Chaptertwoの先生たちは現役で働かれているデザイナーなので、実際に仕事をする時に気をつけていることやポイントなどを学べます。

私が一番助かったのは「自分に向いているカテゴリー」を見つけてもらえたことです。

先生は長年の経験からWEBデザインのさまざまなカテゴリー(HP作成・LP作成など)を知り尽くしているので、私の得意な分野を話しただけで「あなたはこのカテゴリーだったら仕事を沢山らえるはず」と言ってもらえました。

そのアドバイスを忠実に再現すると、月の売り上げがグングン伸びていきWEBデザイナーとしての可能性を感じました…!

デザインの他にもHP制作、営業も学べる

WEBデザインの基礎も学べますが、実際にHPを作成するために必要なHTMLやフリーランスに必要な営業方法なども学べます。

このHTMLが難しくて私のコースの受講生がだんだん減っていってしまったのですが、HTMLの基礎が分かっているのと分かっていないのでは仕事のやりやすさが全然違います。

営業方法もWEBデザインの会社で数十年働いて徐々に身につけていくのが一般的なので、いきなりフリーランスになる人は手探りでコツを掴むしかありません…。

仕事がなかなか貰えないせいでフリーランスになっても半数以上の人が半年以内に違う業種に転身したり、伊パン企業で働いているようです。

そうなってしまわないように、経験値の高い現役のデザイナーに営業のノウハウを学んでいて方がフリーとしても仕事を貰い続けやすくなります♩

他のスクールより安いからコスパが最高

Chaptertwoに決める前に色々なWEBデザインスクールを検索して比較しましたが、どこのWEBデザインスクールもデザインの触り部分しか教えてくれず、営業方法や卒業後のサポートもしてくれないところが多かったです。

しかも、フリーランスコースは安くても50万~しかなかったのでどうしようか悩んでいました…。

それに比べるとChaptertwoのWEBデザインコースはフリーランス育成の授業内容で39万円で受講できます。

普通のWEBデザインスクールよりも安くて授業内容もしっかりしているのでコスパは最高でした!

卒業後のサポートが手厚い

卒業後はChaptertwoの卒業生が入れる月額制のチャットグループに加入すると、先生から仕事の紹介や他のクリエイターさんの仕事を貰えたりします。

チャットグループには卒業後すでに月50万以上稼いでいる人もいるので、その先輩に月50万にいくまでに何をしたのかなどを質問することもできます。

また、作業中に分からないことがあれば相談できたり、請求書や契約書についても聞くことができるので助かります!

定期的に代表の松山さんやスクールの先生・高売上を叩き出している卒業生の営業講義やスキル講義なども受けられるので、モチベーションも上がりやすいです!

さいごに

Chaptertwoに決めるまで色々なWEBデザインスクールを見てきましたが、ここまで親身になってフリーランスを育成しているスクールはありませんでした。

コース料金は高めでしたが、授業内容からしても金額に見合っていたと思います。

高い料金を払っていても途中でやめてしまう人は少なくないので、スクール選びに大事なのは色々なスクールを比較して、本当に自分は最後までやり切れるのかを考えてから決まることです。

WEBデザイナーを考えている人はぜひ色々なスクールと比較してみてくださいね♩

コメントを残す