ドイツは生地の宝庫!生地の買取代行バイトをしてみたら楽しかった話

コロナの時期に仕事量がゼロになった時期があったので、その時期に生地の買取代行バイトをしていました!ドイツでは日本で手に入らないようなデザインの生地が沢山売られているので、手芸が好きな人はぜひこの記事を参考に調べてみてくださいね♩今回は生地の買取代行のバイトについてやオススメの生地サイトなどを紹介します!

業務委託サイトで子供用生地の買取代行の依頼をゲット!

前から副業で業務委託サイトで依頼された業務を不定期にしていたんですけど、「生地の買取代行をしてもらえませんか?」と依頼された時がありました。

海外に住んでいると、ブランド品の買取代行バイトをしませんか?という依頼が山のようにくるんですけど、生地の買取代行は初めてだったし、なんだか楽しそうだったので引き受けてみました♩

副業の始め方について

海外からでも副業できる?!【おすすめサイト】

実際に買取代行の副業をしてみた感想

ブランド品の買取代行は商品が高額になるし、店舗との電話のやり取りや発送方法も結構大変ですが、生地の買取代行は特に大変な作業がなく、楽しかったです!

ハンドメイドは好きでアクセサリーを作ったりはしてたんですが、裁縫系はからっきしで、初めて知った生地サイトや生地を沢山知れて、購入リストが来るとワクワクしてました♩

その依頼者さんはメルカリで転売ヤーをしているようで、日本で手に入らない生地を格安で販売しているようでした!(コロナの時期だったので売上もすごかったはず…!)

転売バイヤーが流行っている日本ならではですね!着眼点がすごい…!

日本では手に入らない生地が格安で手に入るドイツ

生地はドイツ語でStoff(シュトーフ)。

ネットでStoff Online shopとかで調べてみると沢山出てきます。

ほとんどが国内発送しか対応していないので、ドイツ在住の人しか購入できないようです。

(中にはイギリスやフランスからヨーロッパ内の発送対応をしているサイトもあります!)

最近日本の子供たちに人気なパウパトロールはヨーロッパでしか販売されていない生地がありますし、ドイツの有名なキャラクター『マウス』なんかもドイツでしか手に入らない生地が限定販売する時があります。

限定品に弱い日本人にはたまらない生地がドイツでは簡単に手に入るのです♩

レアな生地が手に入る!

見るだけでも楽しい♡ヴィンテージ好きが勧めるオンラインサイト『ETSY』

報酬はどれくらい貰ってた?

報酬は依頼された生地代金の合計の10%をいただいていました!

例えば、500ユーロ分の依頼がきたら50ユーロって感じでした。

簡単な作業しかしてなかったので本当にお小遣い稼ぎって感じでやってました♩

買取代行の手順は?

最初にメールで「○○サイトのこの生地を〇メートル」などが書かれた購入リストが送られてきます。

依頼者が生地の大体の購入金額を計算してくれて、WISEで私のドイツ口座に送金。

入金を確認したらリストにあるURLから依頼された生地を購入。(時々ニュースレター登録でクーポンもらったり、2回目以降の購入時に使えるクーポンが貰えたので、少しお得に購入してました。)

全部の生地が届いたら発送の準備をして日本へ送ります。

最後に送料と購入代金の合計金額、報酬金、追跡番号などをまとめてメールで送ればこちらの作業は完了。

そのあと無事に商品が届いたら報酬を送金してもらう感じでした。

全然難しくないので本当に楽ちん!

海外送金はWISE一択!

格安で海外送金できるWISEがアツい!【使い方を画像で紹介】

どのサイトで生地は購入できる?

ここから紹介するサイトの他にも色々なサイトがあるので、お気に入りのブランドやキャラクター+Stoffで検索してみるといいです!

4N

子ども用生地の他にもシンプルで可愛いデザインの生地もあります。

一度注文後にちょっとしたトラブルがあったんですけど、インスタの方からdmを送ったらすぐ対応してくれて助かりました。

Amazon.de

ドイツのAmazonとフランスのAmazonで手に入る生地が変わるので、色々見てみると楽しいです。

生地の他にも限定グッズなんかもあるので探してみてくださいね!

eBay

欧米版のフリマアプリeBay(イーベイ)ですが、新品の生地を販売している人もいるので掘り出し物が見つかります。

廃盤になった生地を取り扱っている人がいるので、色々な人の出品を見てみましょう!

Der Stoff

25年の歴史を持つ大手生地サイトです!

優しいイラストの生地からワンカラーのシンプルな生地まで豊富な種類の生地があります。

stoffe-monster

パウパトロール、スターウォーズなどの大人気キャラクターの生地を多く扱うサイトです。

価格も安いので、まとめて大量買いすると良いですね!

Homemade by Steffi

チェックやスター柄、ドット柄など細かい種類の生地が揃います。

50ユーロ以上購入すると送料無料になるようなので、まとめて購入するとお得です♩

Buymaよりは気軽にできる副業なのかも?

Buymaに比べて稼げはしないんですけど、色々なサイトの生地を見ることができて、しかも爆買い気分を味わえるので楽しかったです(笑)。

そのままお客さんに送るわけではないので簡易的な包装で大丈夫だったし、仕事が忙しい時期は融通を利かしてくれたし、とってもやりやすい副業でしたね♩

生地を使ってバックや洋服を作ったりは出来ないんですけど、服飾系の仕事をしている友人や手芸が得意な身内のために生地の買取代行しようかなと企んでます(笑)。

手芸が好き、副業をしたいと思っている人は、ぜひドイツの生地サイトを調べてみてくださいね!

コメントを残す